エメラルドシティでの輝かない生活

シアトル近辺でオットと息子の三人暮らし.子育てと日々の雑感.

新学期スタートのあれこれ

f:id:brilliant-world:20210903093918j:plain

通学路って楽しい

また学校の話です。新学期が始まるといろいろありますね。

 

渋滞は初日ほどではなくなっていました…二日目は初日の失敗を教訓に、別ルートで行ったんですが、正規ルートで行っても全然混んでいませんでした。いつも良かれと思ってやったことが裏目に出てしまうモンドでございます…

f:id:brilliant-world:20210903042701j:plain

蒸気霧が出ていました。寒かった。

学校はちょっとした高台にあるので、どこから行っても通学路の最後はだいたいが上り坂です。息子を送ってさあ帰ろう、とUターンしたら、前から子供たちが上り坂を絶望的な顔で見つめながら、のろのろと登っていくのが見えました。すでに1限目はスタートしている時間でしたので、完璧な遅刻です。

心の中で「がんばれ~」とつぶやきながら通り過ぎました(笑)

 

スクールバスは使わないだろうと思っていたのですが、ルートとバス停を見たら、うちから徒歩5分くらいのところにバスが止まることがわかったので、帰りだけは乗って帰ってもらうことにしました。しかし、毎年なんでバス停変わるんだろう。エリアの学生数とか見ているのかしら。

おかげで、今年度は息子の帰宅時間に振り回されずに済みそうです。それだけでも超助かる。

 

ランチはやっぱり外に出されたそうです。

今週は天気がよさそうな予報ですが、来週以降はどんどん気温が下がっていくみたいなので、外ランチはきつかろうと思います。いまだランチ友だちのいない息子なので、初日は一人で食べたらしく、ちょっとかわいそうでした。そういう子も多いと思いますが。

f:id:brilliant-world:20210903084311j:plain

霧はあっという間に晴れました

ランチの後の授業で、席に座ったら横から視線を感じたのでそちらを見てみたら、補習校の友だちがずらっとほぼ全員並んでいたそうです。国籍が日本の生徒はもっと多いと思うのですが、補習校に通っていた生徒は数人しかおらず、にもかかわらず、その子たちが集合しているというのは、どういうミラクルなんでしょうか。

別に仲良しというわけではなかったのですが、知っている顔ぶれだったので、ちょっと安心したみたいです。放課後のTutorialに出るか出ないか、みたいな相談もできたと言っていました。

追々別の友だちもできていくと思いますが、知り合いがいた方が、ホームルームもないので、それを足掛かりに友だちを広げやすくなりますよね。

 

まあ、あとは本人にスマホを持たせるかどうかを、今悩んでいます。

すごく必要ってわけじゃないのですが、持っていてくれた方が何かと便利なのは確かです。急にTutorialに出るから帰りが遅くなるっていうこともそのうち出てくるかもしれませんし。こちらの都合で、車で迎えに行かなくちゃいけなくなることもあるかもしれません。今のところ、何かあったら先生に言って電話借りろって言ってあります(笑)

本人はブーブー言っていますが、目上の人にものを頼むといったことも一つの試練としてがんばってほしいところです。

 

みなさん、何を基準に子供にスマホを持たせるか決めているのかな。